ぶらぶらドライブ

今日は、久しぶりのドライブです。
043_convert_20160416200108.jpg

お家にいる時は、ものすごく喜んでいたのに
車に乗せた途端、いつもこれ。
044_convert_20160416200114.jpg

なんで、眠たくなっちゃうのかなぁ?
046_convert_20160416200129.jpg

眠たくなるのに、まだドライブボックスで寝るのは
慣れないんだよねぇ~。
047_convert_20160416200134.jpg

今回のドライブの目的地・能勢のお豆腐屋さんでお買物。
048_convert_20160416200141.jpg


この後、いつもの卵屋さんに行こうと思ったら、お豆腐屋さんの軒下に
無造作に置いてるボックスに、イベントのチラシが入ってました。
よーし!行ってみるべ!!


お豆腐屋さんから、車で10分ちょっと。
049_convert_20160416200147.jpg

のどかで
050_convert_20160416200216.jpg

水のきれいなこの場所は
051_convert_20160416200246.jpg

竹岡醤油の蔵祭り
053_convert_20160416200258.jpg

とーっても広い醤油蔵の中には、お醤油の他にも納豆屋さん
065_convert_20160416200412.jpg

生演奏
066_convert_20160416200421.jpg

豆菓子のつかみ取りや生醤油絞り体験があったので
旦那様がつかみ取り、嫁ちゃんが生醤油絞り体験してみました。
055_convert_20160416200305.jpg

まずは、樽の中にある桝の上に布を敷いて
057_convert_20160416200312.jpg

そこに発酵した醪(もろみ)のなものを入れ
059_convert_20160416200319.jpg

布を折りたたみつつ、軽く押して出来上がり。
060_convert_20160416200325.jpg

蛇口をひねると、生醤油が出てきます。
062_convert_20160416200334.jpg

ボトルに詰めて、ラベルを貼り付けたら出来上がり♪
開封せず、冷蔵庫に入れていたら1年持つそうです。
064_convert_20160416200404.jpg

貴重な体験をして、の~んびり車を走らせていたら
田尻野菜直売所を発見!
069_convert_20160416200444.jpg

昼過ぎだったので、お野菜はほとんどなかったのですが
筍がとっても安かったのでお買い上げ♪
068_convert_20160416200436.jpg

そして、なんと!!庭にあるもりぞう(↓これ)の名前が判明!!
043_convert_20160410135255.jpg

レウイシアだって!色も、白や黄色などいっぱいあったので
また今度、買いに来ることにしました。(予算がなかった。(笑))
067_convert_20160416200429.jpg


予定もなしにぶらぶらするって、いろんな発見があって素敵♡


続いてやってきたのは、卵ご飯屋さん。時刻は2時で、食事は
出来なかったのですが、ピザを始めたと新情報を頂きました!
今度は、午前中に来なくっちゃ!
070_convert_20160416200452.jpg

ふと見ると、卵かけ屋さんの反対側に満開の桜を発見!
072_convert_20160416200501.jpg

山なので、気温が低く桜が遅く咲く場所ではありますが
他は散ってしまって、これが最後の桜だそうです。
075_convert_20160416200522.jpg

いい時に来たね!
074_convert_20160416200510.jpg

最後にやって来たのは、道の駅・くりの郷。
076_convert_20160416200529.jpg

買い物の予定もなく、ただ、ぶ~らぶらしに来ました。(笑)
077_convert_20160416200537.jpg

川を眺めては
078_convert_20160416200546.jpg

079_convert_20160416200555.jpg
            およげるかなぁ~♪

と、おバカなことを考えるぼん。いくら「無理だよ」と言っても
どこか下りれる場所があるんじゃないかと探しては
080_convert_20160416200609.jpg

じとーっと水を眺めます。
081_convert_20160416200623.jpg

無理だって。
082_convert_20160416200631.jpg
     だよねぇ~♪


野菜の直売所は、案の定、売り切れでお野菜無しでしたが
外では、香住産の海産物が売られていて、生のホタルイカが
グラム当たり70円→50円で売られていました。やったー!


最後に、桜と写真を撮ろうとして、葉っぱに鼻をくすぐられて
083_convert_20160416200639.jpg

くすぐったいね。(笑)
084_convert_20160416200645.jpg

ね、ぼったん。
085_convert_20160416200653.jpg
        ん?



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

嫁ちゃん~こんにちは!

ぶらぶらドライブ楽しそうだな~
と思って見てたら・・・
なんとお庭のもりぞうの名前わかったのね!
「レウイシア」っていうんだ~φ(`д´)メモメモ...

今度園芸屋さん行ってこよっと^▽^

およげるかな~のぼんちゃんすっごい笑顔~♪
さすがに春はムリだけど、
またどや顔で泳ぐぼんちゃん楽しみにしてるよん(笑)

こんにちは

素晴らしいお天気の元☀
美味しいものいっぱいな❤ドライブになりましたね~\(^o^)/
凛々しいお顔で♪お散歩を楽しむぼんちゃん❤
カッコいいです~(^v^)

生醤油作りに挑戦されたのですね(^v^)
演奏会もある蔵って素敵ですね❤
もりぞうさんの名前も判明し♪
桜も満開❤青空に映えて眩しいですね~\(^o^)/
ぼんちゃんが❤神々しく見えます~(^v^)
澄んだ美しい水辺❤
ぼんちゃんの冒険心を♪くすぐったようですね(^v^)

シェリーままさんへ

シェリーままさん、こんにちは!(・∀・)/

お花の名前が分かったので、コメントを書きに行こうかと
思ってたのに、見に来てくれてありがとう!!
レウイシアと言って、検索したらうちみたいにもりぞうに
なってる例はあまりなく…。(笑)
もっと、きれいにお花の茎が伸びるみたい♪
それに株分けとかして、どんどん増やせるみたいです!
園芸屋さんにあるといいね♪

川を見ると、冬でも「泳げるかなぁ…」って覗きこむんです。
寒がりの癖に、何考えてるんだか。(笑)
川遊びができるようになったら、またドヤ顔、いっぱい載せますね。(笑)

すももどーるさんへ

すももどーるさん、こんにちは!(・∀・)/

昨日はとってもいいお天気で、暑すぎず
最高のドライブ日和になりました!
我が家らしく、どこに行っても食べ物三昧。(笑)
春の味覚いっぱいです♪

思い付で言った蔵祭りでしたが、とっても楽しかったです。
醤油蔵って、お醤油の香りだけじゃなく、もろみの香りも
まじっていて、とーってもお腹がすくいい香りでした。(笑)
生演奏ですが、ここの蔵は、なんとお醤油にモーツアルトを
聞かせて発酵促進させているので、この日の演奏もきっと
メインのお客様はお醤油。もしよかったら、来場したお客さんも
聞いてね♪って事だと思います。(笑)

もりぞうの名前も判明し、 いろんな花の色があることも
分かったので、是非、全種類集めてコンプリートしたいです!

これからは、外で過ごすのが気持ちい季節になりますね。
いっぱいお出かけして、いろんな体験をぼんにさせてあげたいです♪
プロフィール

嫁ちゃん

Author:嫁ちゃん
ぼんと手芸が趣味。
ちょこまかBlog更新中♪

ぼん(キャバリア)
2009年7月27日生まれの男の子
枝名人!!
子供の頃から、よく寝て
よく食べる健康優良児。
我が家のかわいい主役です。

旦那様
時々、登場します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
お友達リンク
お気に入りお買物リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア