GW四国一周旅4日目 ~久礼大正市場・前編~

今日の観光は、旦那様が見つけた鰹のタタキが食べられる市場。
駐車場を探し車を走らせていたら、防波堤が見えたので下りて
みることにしました。なんだか、浜坂みたい。
444_convert_20170512133720.jpg

ぼんも、大好きな港町に似ているので
445_convert_20170512133731.jpg

さくさくと防波堤を歩きます。
446_convert_20170512133756.jpg

スヌードしてないと
447_convert_20170512133833.jpg

アルフィーの高見沢さんみたいだね。(笑)
448_convert_20170512133843.jpg

慣れっことはいえ、ギリギリまで寄って
海を覗き込もうとするので、こっちがドキドキします。
449_convert_20170512133858.jpg

「今度は釣りで来るぞ!」っていう笑顔です。
450_convert_20170512133904.jpg


港でおしゃべりしているおじちゃん達がいたので
駐車場の場所を聞いて移動します。
てか、どこの港も船乗りは常に海見て喋ってるのね。(笑)
そんなとこも、浜坂そっくり。


教えて頂いた通り車を走らせていたら、海沿いに警備員さんがいて
車を無事止めることが出来ました。では、行きますか!
453_convert_20170512133911.jpg

今回の旅行は、旦那様があれこれ調べていたので
嫁ちゃんはどこに向かってるのかさっぱりわかりません。
まさか、こんなレトロな場所だなんて!ただの食堂だと思ってた♪
454_convert_20170512133932.jpg

古い看板なんかもあって、ちょっとテンションあがる~♪
456_convert_20170512133946.jpg

大村こんこんじゃないですか!懐かしぃ~~♪
455_convert_20170512133939.jpg

ここが『久礼大正市場』だそうです。
457_convert_20170512134032.jpg

お店の人にワンコを連れて入ってもいいか確認して
いざ、しゅっぱーつ!!早い時間なので、開店準備に大わらわ。
459_convert_20170512134039.jpg

鮮魚店から、惣菜屋、芋けんぴのお店などあって楽しいです。
460_convert_20170512134044.jpg

あ、ここが旦那様の目的地の田中鮮魚店です。
466_convert_20170512134111.jpg

地元の人が利用するお魚屋さんであり
463_convert_20170512134050.jpg

観光客にお刺身をふるまってくれるお店。ここで買って
464_convert_20170512134056.jpg

お向かいのお店に持って行くと
465_convert_20170512134102.jpg

こんなことになります。It's a ミラクル!(笑)
469_convert_20170512134157.jpg

鰹のタタキは、背中の部分とお腹の部分(つまり半身)をチョイス。
468_convert_20170512134151.jpg

別売りの鰹の心臓の煮物も買いました。
467_convert_20170512134132.jpg

それでは、いただきまーす!!
473_convert_20170512134215.jpg

もうねぇ~、めーっちゃおいしいの!!!!
普段食べてる鰹のタタキは、少しクセがあるけど
これは全くなくて、どんどん食べれます。
470_convert_20170512134204.jpg

もちろん新鮮なので、ぼんも食べれます。
471_convert_20170512134209.jpg

鰹に目覚めちゃった?


めちゃくちゃ美味しくて、タタキのおかわりをしたいくらいです。
ありがとう!田中鮮魚店♡お店の人も、とっても親切です♪
475_convert_20170512134221.jpg

商店街の出口もかわいい♪
476_convert_20170512134231.jpg

お腹がいっぱいになった帰り道。
通りすがりのおじいちゃんにかわいがってもらいました♪
477_convert_20170512134237.jpg

さ~て、どんなところか散策しようか。
478_convert_20170512134243.jpg

あ!またレトロな看板、発見!
481_convert_20170512134254.jpg

うわ~~!カルピス、懐かしぃ~!!
482_convert_20170512134303.jpg

キューピーちゃんも、なんか違う!!
483_convert_20170512134309.jpg

あっ!!薬局屋のサトちゃんだ!
なついっ!懐かしいぞ!!
479_convert_20170512134248.jpg

ぐる~っと通りを周って、ちょっと気になっていた
ところてんを食べてみることにしました。
484_convert_20170512134316.jpg

鯖寿司食べて、鰹のタタキ食べて、ところてん♡
GWだからいいよね。(笑)だって、ダシが命だよ!
この旗をスルーすることは出来ないよ~♪
486_convert_20170512134333.jpg

ところてんは、鰹出汁がきいた優しい味です。
すごくおいしい~♡
485_convert_20170512134324.jpg

大満足で帰ろうとした時
487_convert_20170512134344.jpg
         こっちにいいのがあるよ♡

裏路地の「かつお」の文字発見!
なにかと思って聞いてみたら、地元の漁師さんがお家の前で
やっているお魚屋さんなんだそうです。
490_convert_20170512134406.jpg

なので、基本は切り身or一匹売り。
491_convert_20170512134417.jpg

鰹のタタキをふるまっていたので、食べれるのかと思った~って
おばちゃんに話したら、特別に焼いてくれるみたいで「わらで焼いて
おくから、その辺歩いておいで」って言われました。嬉しっ!!
489_convert_20170512134355.jpg

おばちゃんに再び来ることを約束して、一旦車へ。あれ?
ここにもところてんが。さっきは、開いてなかったんだよねぇ~。
492_convert_20170512134427.jpg

当然、食べるよね。(笑)
495_convert_20170512134456.jpg

ここのところてん、めちゃくちゃおいしいです。
さっきのお店より、出汁の味がしっかりしていて何杯でも食べれそう。
実際、定食の後のところてん2杯目だし。(笑)
493_convert_20170512134440.jpg

続いてやって来たのは、津波の時に避難するタワーのような場所。
普段は展望台になっているようです。
496_convert_20170512134502.jpg

あまりにも素晴らしい見晴らしに、まったり眺めて
497_convert_20170512134510.jpg

記念写真♪
498_convert_20170512134519.jpg

海風が気持ちいいね。
500_convert_20170512134729.jpg

ぼんの見てる景色は、こんな感じなのかぁ~♪
502_convert_20170512134800.jpg

建物全体は、木製で出来ていて見た目も立派。
503_convert_20170512134819.jpg

ベンチでまったりくつろいだり、うたた寝するのにぴったり。
504_convert_20170512134826.jpg

でもちょっと寝すぎじゃない?
505_convert_20170512134831.jpg

あのさぁ…。
506_convert_20170512134837.jpg

前も、香川でこんなんだったよね。
507_convert_20170512134843.jpg

耳が風でそよそよ揺れる程、寝て居ます。
外でこんなにがっつりうたた寝してる犬っている?(笑)
508_convert_20170512134848.jpg

起きそうもないので、無理に起こして一旦車に戻って
どうしようか相談中に耳掃除。
509_convert_20170512134853.jpg

車も警備員さんもひっきりなしにうろちょろする中
512_convert_20170512134859.jpg

再びうたた寝です。
513_convert_20170512134905.jpg

のび太君よりもどこでも寝れるね。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

嫁ちゃん

Author:嫁ちゃん
ぼんと手芸が趣味。
ちょこまかBlog更新中♪

ぼん(キャバリア)
2009年7月27日生まれの男の子
枝名人!!
子供の頃から、よく寝て
よく食べる健康優良児。
我が家のかわいい主役です。

旦那様
時々、登場します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
お友達リンク
お気に入りお買物リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア