今日の晩御飯

今日の晩御飯は、たけのこ定食です。
033_convert_20170429091843.jpg

たけのこと新キャベツのお味噌汁。
031_convert_20170429091829.jpg

三種野菜の浅漬けに
027_convert_20170429091754.jpg

トマト。
028_convert_20170429091813.jpg

たけのことうすいえんどう・舞茸入りの炊き込みご飯。
026_convert_20170429091747.jpg

きのこ(ひらたけ・まいたけ)と筍の茶わん蒸し。
きのこの出汁がでて、すごく美味しかったです。
032_convert_20170429091838.jpg

鮭のホイル焼き。
今日はバターではなく、マヨネーズにしてみました。
029_convert_20170429091820.jpg

秋田の茶わん蒸しは、以前にも書きましたがプリンのような硬さで
甘露煮の栗が入っていたりして甘くて嫌いなのですが、冠婚葬祭の
時に食べるイメージです。
関西圏に来て、初めてふわふわの茶わん蒸しを食べ感動して作るよう
になったのですが、関西ではお家でも茶わん蒸しを食べるのかなぁ?
茶わん蒸しってよく考えたら、不思議な立ち位置だなぁ。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

嫁ちゃん

Author:嫁ちゃん
ぼんと手芸が趣味。
ちょこまかBlog更新中♪

ぼん(キャバリア)
2009年7月27日生まれの男の子
枝名人!!
子供の頃から、よく寝て
よく食べる健康優良児。
我が家のかわいい主役です。

旦那様
時々、登場します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
お友達リンク
お気に入りお買物リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア