今日の晩御飯

今日の晩御飯は、炊き込みご飯定食~おかず多過ぎVe.r~。(笑)
029_convert_20161207000451.jpg

今日の炊き込みご飯は、お野菜だけの七目ご飯。
にんじん・三度豆・しいたけ・えのき・ごぼう・れんこん・姫竹入り。
030_convert_20161207000459.jpg

豆腐としいたけ・玉ねぎの味噌汁。
031_convert_20161207000506.jpg

白菜とミョウガの浅漬け。
032_convert_20161207000516.jpg

ほうれん草のお浸し。
033_convert_20161207000526.jpg

トマトサラダ。
035_convert_20161207000544.jpg

にんじゃこんぶ。
料理の正式名称は知らないけど、秋田のおばさんがこう呼ぶので
小さい頃から「にんじゃこんぶ」って呼んでる料理です。(笑)
034_convert_20161207000535.jpg

昨日の残りのロールキャベツ。
036_convert_20161207000602.jpg

野菜だけの炊き込みご飯はみりんを入れたみたいに甘い!!
そして、コクがない!!(笑)やっぱり動物性たんぱく質もいるんだね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家では引き昆布の煮つけって言うよ~(まんまだね)
にんじゃこんぶは初めて聞いた~(笑)
身欠きにしん、さつまあげ、人参&ごぼう入れてさっと煮つけるよ
最近は・・・・ベーコン、長ネギ、引き昆布をオリーブオイルで軽く炒めて(たまにえのき茸入れる)
塩コショウとお醤油少々で味付けして食べてるよ
昆布がシャキシャキ食感!!
地元の情報番組でやってたんで(笑)

ぽん母さんへ

ぽん母さん、こんにちは!(・∀・)/

引き昆布は初めて聞いたよ!
商品名…ちょっと忘れちゃったけど、引き昆布じゃなかった。
刻み昆布?とかそんなの。
ま、「にんじゃこんぶ」じゃない事は確かだな。(笑)

ぽん母家は、身欠きにしんやさつま揚げを入れるんだ~。
おばさん家は、姫竹とにんじんと油揚げ…だったような。
小さい頃からこれが好きで、ラーメンみたいに食べてたのよ~。(笑)

そんな懐かしい味に、まさかベーコンやオリーブオイルなんて
オシャレな食材が合うとは思わなかった!!(笑)
今度、おしゃれにんじゃこんぶ、作ってみる。(笑)
プロフィール

嫁ちゃん

Author:嫁ちゃん
ぼんと手芸が趣味。
ちょこまかBlog更新中♪

ぼん(キャバリア)
2009年7月27日生まれの男の子
枝名人!!
子供の頃から、よく寝て
よく食べる健康優良児。
我が家のかわいい主役です。

旦那様
時々、登場します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
お友達リンク
お気に入りお買物リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア